福招き帳

DEEPな街 大阪

インドの写真が収集つかないままGWの大阪を スマホ写真混在にて
f0006459_16380631.jpg
女二人で西成を行く
f0006459_11115516.jpg
ホルモンうどんとホルモンそばとホルモンラーメンと単品のホルモンと白飯
そしてお酒
シンプルなラインナップ
f0006459_11121489.jpg
食べかけてから撮ったうどん
f0006459_11121790.jpg
f0006459_11122026.jpg
ふと どこにいるのか分からなくなる
ここに来るまでにもいろいろあり 日本にいながら日本でないような・・・
生水は飲んでもいいんだっけ?なんて真剣に考えたり
f0006459_11122961.jpg
オーエス劇場に大衆演劇を見に行く
これがまたDEEPな世界
f0006459_16382047.jpg
f0006459_16382104.jpg
f0006459_16382553.jpg
f0006459_11122656.jpg
f0006459_11122342.jpg
このあたりの建物も かつては遊郭だったらしい
そして新世界をぶらつき時間を潰す
f0006459_11123310.jpg
f0006459_11123661.jpg
大衆演劇場は他にもいくつかありました
f0006459_16384995.jpg
さて とりあえず今回の一番の目的は 鯛よし百番
ここにたどり着くまでに 飛田の街を歩き回る
女性が歩くと営業妨害ということで罵声が飛んで来ることも多いようだが
今回は全然そんなことはなかった
当たり前のように堂々と キョロキョロせずに歩けば大丈夫のようだ
友達は所謂やり手ババアといわれる人に道聞きにも行ったし(笑)
だがもちろん写真は厳禁
f0006459_16385432.jpg
予約時間より早く着いてしまい 飛田の街も堪能したので 30分早く入店
f0006459_16411430.jpg
予約していたのは鯛しゃぶ
f0006459_16415547.jpg
アルバイトのスリランカ人の男の子二人が給仕をしている
予想外に美味しい鍋でした(笑)
f0006459_16420643.jpg
私達の部屋の窓
f0006459_16430700.jpg
f0006459_16443161.jpg
食事中に 食後に 館内をブラブラする
酔っぱらいの写真ですが・・・
f0006459_16442858.jpg
f0006459_16441920.jpg
f0006459_16441493.jpg
f0006459_16440000.jpg
f0006459_16435761.jpg
f0006459_16435476.jpg
f0006459_16432181.jpg
太鼓橋もあります
f0006459_16431131.jpg
中庭には大きな石が2つ
手前が男性のシンボル 奥が女性のシンボルということで
f0006459_16450679.jpg
f0006459_16450425.jpg
f0006459_10125978.jpg
f0006459_16450040.jpg
f0006459_16445735.jpg
f0006459_16445475.jpg
f0006459_16444636.jpg
f0006459_16444340.jpg
f0006459_16444063.jpg
f0006459_16443775.jpg
f0006459_16443578.jpg
f0006459_16454697.jpg
玄関入ってすぐにある かつては遊女たちが並んでいたひな壇
f0006459_16454119.jpg
清浄殿 トイレですね
f0006459_16453139.jpg
天井が豪華
f0006459_16452873.jpg
中は普通
f0006459_16453525.jpg
f0006459_16452104.jpg
f0006459_16451898.jpg
f0006459_16451278.jpg
f0006459_16450909.jpg
堪能しました
帰りにおでん屋でもうちょい飲んで 気持ちよくホテルへ帰る
f0006459_11124341.jpg
ホテルはあいりん職業安定所の真ん前の安宿
GWで一泊3000円
スタッフはほぼ外国人
お客もほぼ外国人 おそらく日本人には会ってない
ホテルのオープンカフェでボサノバを聞きながら
この光景を見ながら朝食&コーヒータイム
シュールな時間が楽しめる
f0006459_11124891.jpg
泊まった部屋はシングルカプセル
個室にカプセルベットが入っている不思議な空間
アチコチからいろんな国の言葉が聞こえ 面白く そしてなかなか快適でした
あ!最初にホテルに入った時 いきなりガム踏んだけどね・・・
窓から見えるゴミ捨て場と新今宮の駅のホームも悪くない(笑)

この後 萩之茶屋界隈を歩き回ったけど 写真は自粛
串カツ食べて帰路につく
楽しい海外旅行・・・いや大阪旅行だった

[PR]
# by fukumanekineko | 2017-05-24 12:16